JOBCOM NEW ACTION

【重要】近隣国の武力攻撃に伴う避難対応について

各位

各報道のとおり、朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)において武力攻撃を含む有事が予想されます。

北朝鮮の発射する弾道弾は、極めて短時間のうちに我が国へ飛来すると云われています。我が国に着弾する恐れのあるときは、政府より「全国瞬時警報システム」(以下、Jアラート)を通じて国民へ緊急情報が伝えられます。

北朝鮮が予告なく弾道弾を発射したときは、みなさまがお持ちの携帯電話へ政府より予告なく「緊急速報メール」が配信されます。Jアラートでは、通常の着信音とは異なる「国民保護サイレン」が鳴ります。また、市区町村の防災行政無線や有線放送電話を介して、テレビ放送や屋外スピーカより警報が流れます。

「国民保護サイレン」が鳴るときは、すべての国民に武力攻撃の危機が迫っていることをあらわします。Jアラートのサイレンが聞こえたら、必ず以下の行動を心がけてください。

1.屋外にいるとき

・近くにある、「できるかぎり頑丈な建物」や「地下街」などへ避難してください。
・近くに建物がないときは、「物陰に身を隠す」か「地面に伏せて頭部を守って」ください。

2.屋内にいるとき

・「できるだけ窓から離れる」か「窓のない部屋へ移動」してください。

Jアラートが起動したときは、行政の指示にしたがって、落ち着いて行動してください。

詳細は、政府の「国民保護ポータルサイト」をご覧ください。

■ 国民保護ポータルサイト

万一に当社の拠点区域において被害あるときは、当社より、当該区域のすべての稼働者に対して安否を確かめるために連絡いたします。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ジョブコム 総務人事課
tel : 0120-32-455